

めいっぱいの10月~収穫と食欲の秋

 収穫と食欲の秋です!
  私のブログは日記でなくて、月記。
  デジカメの記録はまめなのに・・・・
  10月、奥川の山里はにぎやかでした。
 
 ① 小豆さや 実れ豊かに 心待ち
  PA060099.jpg
  たくさん 実りました。  
  熊出没注意!ラジオをかけながら鼻歌まじりで。

 ② だんなさんはソバの収穫。
   あっち こっち歩き回って? 収穫。
  PA210190.jpg
  
  PA210189.jpg
 その訳は・・・ 
 親子熊?が畑一面歩きまわって食欲の秋。
 あちこちに お返しのおみやげあり。
 となりの白いのは デジカメのケースです。


 ③ 奥川でもめずらしくなった自然乾燥米の脱穀。
  PA090121.jpg
 脱穀したわら束を20束まとめるのが私のお仕事。
 80代になっても舅がやっていた姿を思い出しながら
 汗をかくお仕事です。
 八幡団子に使う もち米 うるち米。
 ネパール・チキンカレーに使う うるち米の収穫です。

 
 石竹花にたくさんのお客様!  
 
 ④ 会津坂下町 広瀬小学校の2年生。  21日(日)
   昨年は震災で 卒園式後の宴席自粛。
   忘れ物したみたいで?
   みんなで幼稚園の最後の思い出作りに
   一同集まりました。
   忘れられない思い出たくさん!
   子どもたちの元気な声が響いていました。
   また 来てね! 

  PA200186.jpg
 

 ⑤ 会津坂下町役場職員退職者会の皆さん。  23日(火)
   阿賀川ラインの紅葉探勝の旅で途中下車。
   「おいしいコーヒーだ!」
   と、褒めていただいたけれど
   店内は、すぐにお茶割り焼酎の居酒屋に。
   また お待ちしています!   
   
  PA220193.jpg

 ⑥ 奥川出身、都会在住の皆様の同級会。 28日(日)
   柳津泊まり、奥川探訪の旅、津川インター下車。
   「奥川に喫茶店???」 
   半信半疑だったでしょうけれど
   「うわー ステキ!」
   と女性群の歓声でした。
   また おいでくださいね。

  PA260218.jpg

 
 お店が大変喜んでいました!     

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【めいっぱいの10月〜】

 収穫と食欲の秋です!  私のブログは日記でなくて、月記。  デジカメの記録はまめなのに・・・・ 

コメントの投稿

非公開コメント

充実した日々ですね

一度山奥の喫茶店に行ってみたいですね。
秋の景色もすばらしいし、、、。

熊がそばも食べるなんて困ります。
怖くて柿とりにも行けないな。

さで干しの米の味は最高ですよね。

Re: 秋は駆け足

 木枯らしが吹き始めています。
 美しいな!の山里もあとは下りです。
 お早めにおでかけください。
 今日は秋雨の後の晴れ間に虹が
 かかりましたよ。

県本部のブログにコメントありがとうございます(*^_^*)私たちが班会におじゃましてから、新しい小組ができたり、お仲間がふえたり、スゴイです~!!
創立50周年!みなさんのがんばりで続いてきたんですね。
石竹花さんはいつも賑やかですね!写真の緑に癒されます~。またおじゃましますね(^^)/

ブログ拝見

ブログの変更確認しました。
がんばってください。
プロフィール

茶房石竹花

Author:茶房石竹花
人間より動物の方がたくさん棲息しているような山里で甘いお菓子とおいしい飲み物を準備してお待ちしています。どっぷり山の中で過ごす快適さをあなたに伝えたい私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
