

なでしこ講演会の開催

五年目のお店を始めます!

4月29日(水)から始めます
ようやく周辺の雪が融けました。長い長い冬でした
飯豊の里、芽吹きの里においでください


講演会があります

image-0001.jpg

静かに開店しました

   飯豊の里は桃源郷
 一日一日里山の色が変わっていきます
 茶色からカラー版に
 実際の色を楽しみにおいでください
 007.jpg
 遠くの桜の横の木々が赤くなっています
 遅い桜のつぼみがふくらんで~
 山に囲まれたお店はぐるり
 やさしい春色です
  
001.jpg
 水仙が並んで歓迎
 葉ワサビも食べ頃です
 003_20140426232543558.jpg
 
 

3年目始めました!

 春と冬が行ったり来たりの4月でした
 画面、早送りのように過ごした4月
 ふきのとうが出た!桜が咲いた!雪が降った!
 衣服の調節も着たり脱いだり~~
 どうなってるの?
 の4月でしたが・・・
 
 4月27日(土)茶房 石竹花・なでしこは
 この日もまったくどうなってるのぉーの最悪の天気のもと
 開店2周年記念~講演「里山と暮し」で始まりました P4270103.jpg

[里山の持つ豊かさ、自然の美しさを、ぜひ次の時代を
 担う子どもたちに伝えたい!」
 古川利意先生(会津坂下町在住)の願いを
 しっかり受けとめたい
 というわけで
 こんな素敵な里山にぜひ遊びにおいでください
P4270114.jpg

 西会津町にも咲いていました雪割り草 
 18日(木)の出会いは忘れない 
 須刈岳から竜ヶ岳をめざして
 悪戦苦闘の藪こぎのなかで・・・
 P4180046.jpg

 P4180045.jpg

P4180041.jpg
 振り返れば須刈岳 
 おもえば遠くへ来たものだけれど
 道半ばで下山(私の足が故障で)
 残雪の山はどこでもOKの下り道
 「雪割り草に出会えたから
 もう十分価値ありの山遊びだよ」
 山遊人さんの一言に納得
 西会津町の山遊びは素敵です
 藪こぎと雪割り草と残雪
 いいね 

 ☆ 土・日・祭日
   10~17時の営業です
 ※ 休業のお知らせ
   5月11日(土)
   6月15日(土)
   7月 6日(土)
 
  

12月のお店は雪景色

 静かなお店です    

 昨年は11月の中旬で閉店していたから
 12月のお店は初体験です。
 土曜日は朝から雪になりました。
 白い雪は景色を一変させました。
 
 PC010353.jpg

 でもそのうち雨交じりの雪になりました。
 みぞれです。そんな日は暗いけれど
 お店の中は照明たくさんつけて
 ほんのり温かい。
 いつも来てくれるSちゃんと二人で読書。
 とてもいい時間でした。
 
 PC010356.jpg


 2日。日曜日。
 ネパール・カレーのリピーターさん3人。

 「段々コクが出てきたね」
 「始めから同じレシピですよ。
  福島屋商店の鳥肉がいいんじゃないの」

 忙しい仕事の合間に来てくれて
 うれしいお客様でした。
 そして・・・

 PC020360.jpg

 静かなお店で心行くまで
 汽車積み木で遊ぶ1年8ヶ月の小さいお客様。
 ぱぱとママはゆっくりお食事でした。

 私自身は昨年の今頃はネパールで
 エベレス街道トレッキングの旅。
 今こうして2年目のお店でネパール・チキンカレーが
 好評なことが、とてもうれしい、うれしいことです。
 どこでも人との出会いたくさん。うれしいことです。

 100OLYMP.jpg

 8日(土)営業
 9日(日)臨時休業です。


 雪景色が美しいお店へどうぞ!
 
 


 




 

うれしい!誕生日プレゼント

 ブランコ~虫取り~カプラも喜んでいます。  8日(土)

 ◎お店で6?才の誕生日に最高のプレゼントが届きました!  
 P9070180.jpg
 一緒に遊んでもらった子どもたちも大きくなって
 
 P9070173.jpg
 ブランコもうれしいね。
 下の田んぼに降りてイナゴ、アゲハ捕り。
 穴をつついてヘビ探し等々。
 いいね!
 さすがたくましい広瀬の子ども。

 P9070177.jpg
 みき学級の指導の賜物。
 やがて建築家誕生かもね。
 幼稚園時代を思い出してカプラのおもちゃで遊ぶ。

 「ママ、今度はこのカレー作って
 「ママ作れないから又来ようね」

  ママ達はゆったりコーヒータイムのあとは
 「秋も紅葉きれいでしょうね?」
 「はい、きれいです冬も素敵です」
 「・・・・!?」

 帰路スムーズに行ったかな?
 その後もうれしいお客様が来店。
 短時間で濃密?なおしゃべりタイム。
 店内をライトアップしてかたずけ終了7時でした。 
 
 本当に最高の誕生日プレゼントでした。  
 
プロフィール

茶房石竹花

Author:茶房石竹花
人間より動物の方がたくさん棲息しているような山里で甘いお菓子とおいしい飲み物を準備してお待ちしています。どっぷり山の中で過ごす快適さをあなたに伝えたい私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
