

子どもたちがいる景色はいいですね!

     今年も老人クラブの芝桜植え6月24日(日) 
        
        P6240004.jpg
 「よっこらしょ!」 
 終わったところにごほうびが現れました。
 奥川地域の探険学習で統合西会津小学校(野沢)の子どもたち大勢です。
 猿の子どもはたくさん見ることができるけれど
 真ヶ沢には小学生が一人もいないので
 本当にめずらしい!・・・ことです。
 元気な子どもたちの姿に疲れもとれたことでしょう。
 私もあわててカメラを!
 いいな、子どもたちのいる風景は。
 来春の真ヶ沢フラワーロード
 両サイドの芝桜。
 とても楽しみです。

        P6240009.jpg
 「勉強させてもらっていいですか?」
 自転車で乗り付けた高校一年生のお兄さん。(後で聞くと)
 初めての男の子のお客さん。
 「いらっしゃいませ、どうぞ!」
 午前10時半頃から午後4時半頃まで。
 ぜんざいと抹茶と
 「12時20分にネパールチキンカレーをお願いします」
        P6240012.jpg
 勉強の間には本を見たり、
 アルバム整理をしている私の説明を聞いてくれたり。
 お店と本と私がとてもうれしかった一日でした。
 「来週もまた来ます!」
 腕に縒りをかけて作ります、ネパール・チキンカレーを。

 こんなステキなお店に一度来てくださいね。 
 全国保育団体連絡会の会津のなかまたちです。
 ブログにアップすること了解済み!・・・ですね。
 6月15日金曜日。
 2年前の『保育のつどい』の反省会。
 会津若松のステキなお店で。
 おいしかった! 楽しかった!なつかしかった!がんばった!
 思い出いっぱいですね。
        P6150502.jpg
       

 
 



奥川マラソン大会開催されました。

 1200食の山菜汁は日本赤十字ボランティアが作りました。
        P6170517.jpg
 器物洗浄、食材下ごしらえに2日間。
 当日は大鍋3つで各3回ずつ。
 煮立つまでドッコイショ。
 37回の長い年月、毎年参加された奥川のカアチャンたちに
 敬意を称します。
 私自身はまだまだこれからです。
 
        P6170512.jpg
 包丁を入れるときのザクッ、ザクッが小気味良かった
 小指ほどもある宮野集落のワラビ。
 ミズナ、ワラビ、豆腐、車麩を味噌仕立ての山菜汁です。
 
        P6120494.jpg
 奥川マラソンから一週間。また静かな奥川に戻りました。
 たくさんの力、少しずつの力を出し合い
 沿道にはたくさんの花がきれいです。
        
        P6170521.jpg
 大会を盛り上げてくれるパフォーマーさん。
 元気をもらいました。
 「ありがとう」
 そして「ごくろうさん」

        P6230536.jpg

 木の花瓶をいただきました。
 畑のソバを投げ入れてみました。
 山の緑、田んぼの緑が美しいお店周辺。
 散策しにおいでください。
 ゴンボっ葉の団子も作りました。
        
        P6220525.jpg

 
  

        
        

今年もまた~

 山里の楽しみはワラビ採りの山遊び
      P5210406.jpg
      ♪わらび ぜんまい なんで こしゃ かがんだ
          やまに おされて こしゃ かがんだ
 
 明日のお店を楽しみにしながら、今日は笹採りに。
 昨日は、わらび採り。山の幸、山の幸と喜んでいられる奥川の山。
 
      P6050462.jpg
 
 でも、楽しい気持ちが一転。
 「大飯原発再稼働!」と報道ステーションのテレビで暗転する。
 どっと疲れが出そう。
 でも、明日はお店。お客様に「また来ます」と言って貰えるよう
 いつものように、準備して待っていまーす。
 
 今年も、小豆を栽培。
 耕作されずに荒れていく田や畑もあちらこちらに。
 山の畑が喜ぶかな?
 まぁ、楽しみながらやってみます。
      P6050463.jpg
 茶房『石竹花』は自家製作物でやっていきます。


 
 
 
 
 
プロフィール

茶房石竹花

Author:茶房石竹花
人間より動物の方がたくさん棲息しているような山里で甘いお菓子とおいしい飲み物を準備してお待ちしています。どっぷり山の中で過ごす快適さをあなたに伝えたい私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
