

時の流れのなかで

 ◎約500年前の造立 奥川出戸集落の岩屋虚空蔵尊見学  13日(水)
  P9120030.jpg
  P9120024.jpg
 山道を歩く事30分で到着。
 祭り日にあたりごちそうになりました。
 >P9120021.jpg
 聖の修業地であった岩屋。
 500年前の暮しぶりは??
 500年後の奥川は???


◎約100年前の真ヶ沢八幡神社鳥居を再建   6日(木)
 P9050152.jpg
 100年前の組み立てはどんな様子だったの?
 リモコンでクレーンを操作の今。
 足場を組んで大勢で・・・その昔。
 100年後の真ヶ沢は??

◎出会いから7年~おだんご3兄弟来店   15日(土)
 P9140038.jpg
 大きいおにいちゃんは6年生になりました。
 二番目は2年生。
 三番目は来年幼稚園。
 7年後のおだんご三兄弟は?
 19才、15才、11才。
 とても楽しみです。

◎自然乾燥米~2週間の天日干しです。 10日(月)
 P9130036.jpg
 今年は特別に早い稲刈りでした。
 スズメ追いしっかりね

◎2年目のお店で初めて、夜のコーヒータイム  15日(土)
 P9140041.jpg
 西会津町芸術村へ東京からのお客様。
 ネパール・チキンカレーとコーヒーでディナー。
 「夜のお客様、お店が喜んでいます」
 「私たちも喜んでいます」 

 先のことは分からないから
 その日一日一日を大切に重ねて
 愛されるお店にしていきます。






ハッピータイムの翌日は稲刈りです。

 楽しそうに唱っていたよ! 9日(日)  
  ~喜多方プラザで 全会津合唱フェスティバル参加~
 
 ♪肩を寄せ合い 口ずさむ
  そして 生まれる ハーモニー
  ときめく 瞬間 見つけたの
  はじける 心の サテライト

 『コーラスはハッピータイム』と『千の風になって』
  コール・メイ 20名で歌ってきました。
  K子さんからうれしい電話
 「コーラスとっても良かったよ。あなたの腕が特別黒かった!うふふ」

 
 炎天下の餅米稲刈り(3アール)をしました。  10日(月)
P9090015.jpg
 バインダーで刈り取り天日干しです。
 八幡団子に使用。
 好天過ぎて稲穂が超軽ーいとか。

 アズキもやっとサヤが出てきたけど
 これまた超心配。こんな年はないとか。
 P9090013.jpg
 P9090014.jpg
 猿対策で電柵の中で大切に作っているのに・・・
 ♪雨 雨 降れ 降れ もっと 降れ  です。

うれしい!誕生日プレゼント

 ブランコ~虫取り~カプラも喜んでいます。  8日(土)

 ◎お店で6?才の誕生日に最高のプレゼントが届きました!  
 P9070180.jpg
 一緒に遊んでもらった子どもたちも大きくなって
 
 P9070173.jpg
 ブランコもうれしいね。
 下の田んぼに降りてイナゴ、アゲハ捕り。
 穴をつついてヘビ探し等々。
 いいね!
 さすがたくましい広瀬の子ども。

 P9070177.jpg
 みき学級の指導の賜物。
 やがて建築家誕生かもね。
 幼稚園時代を思い出してカプラのおもちゃで遊ぶ。

 「ママ、今度はこのカレー作って
 「ママ作れないから又来ようね」

  ママ達はゆったりコーヒータイムのあとは
 「秋も紅葉きれいでしょうね?」
 「はい、きれいです冬も素敵です」
 「・・・・!?」

 帰路スムーズに行ったかな?
 その後もうれしいお客様が来店。
 短時間で濃密?なおしゃべりタイム。
 店内をライトアップしてかたずけ終了7時でした。 
 
 本当に最高の誕生日プレゼントでした。  
 

りんどうがきれいです!

  天元台高原(米沢市白布温泉)から西吾妻山めざして  3日(月)
    
        P9020123.jpg

 1日(土)は農業研修で西会津町に来ている若ーい女性二人が来店。
 「女性雑誌に載ってるようなお店ですね」
 「結婚式の後で来たいようなお店」
 佐藤忠良とネパールの山の話題でたのしかった!

 2日(日)はネパール・チキンカレーの出前あり。
 小・中学生4人のお客様あり。
 昨年からのリピーターで新潟新発田からのシニアカップル。
 楽しいお店でした。

 3日(月)はリンドウ咲き誇る天元台スキー場で幸せ気分。
 シニア女性3人。西吾妻山目指したけれどお山はガスって
 人形石で早お昼をして、寒くてすぐ下山。
       
       P9020117.jpg
       P9020119.jpg

 春スキー(5月)などでも何回も来ている大好きな場所。
 行きはロープウェーと3本のリフトを乗り継いで(1800円)
 「帰りは麓まで歩いてみよう!」の私達に
 スキーゲレンデでリンドウお花畑のプレゼントでした。
 まだ咲き始まったばかりです。

 ※8日(土)営業。
  9日(日)は全会津合唱音楽祭参加(喜多方プラザ)で休業します。  
  15~17日営業しています。
  お店のまわりもたくさんお花が咲いています。

 
 
 
 
プロフィール

茶房石竹花

Author:茶房石竹花
人間より動物の方がたくさん棲息しているような山里で甘いお菓子とおいしい飲み物を準備してお待ちしています。どっぷり山の中で過ごす快適さをあなたに伝えたい私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
