

春~人が出会う場

 「寄って良かったです」~だんごに惹かれて
 P4280116.jpg

 「ライスにターメリックを入れて黄色くしたら?」
 ネパールカレーのアドバイサーは会津坂下町の若ママ24才
 津川町から自転車で山都からの帰り道に
 だんごののぼりに惹かれてお茶した24才の青年
 孫と一緒で目を細めている爺と婆
 生後3ヶ月の愛佳ちゃんの笑い声がいっぱいのお店でした

 若者たちは意気投合
 フェイスブックに名前を交換
 人と人が繋がる様を目の前にして
 今時の若者っていいな
 帰り際に「寄って良かったです」
 冷たい風にむかって登って行きました
 
 昨日は店内いっぱいの中高年は
「里山の暮し」の話を聞いて
 文部省唱歌をみんなで歌って繋がって
 何かまだ役割があるような気がしたこと
 P4270102.jpg
 人口密度の少ない地域で
 人が出会うのは楽しい
 そして又なにかが始まるような気がする
 
 3年目のお店もまた楽しくできそうです



3年目始めました!

 春と冬が行ったり来たりの4月でした
 画面、早送りのように過ごした4月
 ふきのとうが出た!桜が咲いた!雪が降った!
 衣服の調節も着たり脱いだり~~
 どうなってるの?
 の4月でしたが・・・
 
 4月27日(土)茶房 石竹花・なでしこは
 この日もまったくどうなってるのぉーの最悪の天気のもと
 開店2周年記念~講演「里山と暮し」で始まりました P4270103.jpg

[里山の持つ豊かさ、自然の美しさを、ぜひ次の時代を
 担う子どもたちに伝えたい!」
 古川利意先生(会津坂下町在住)の願いを
 しっかり受けとめたい
 というわけで
 こんな素敵な里山にぜひ遊びにおいでください
P4270114.jpg

 西会津町にも咲いていました雪割り草 
 18日(木)の出会いは忘れない 
 須刈岳から竜ヶ岳をめざして
 悪戦苦闘の藪こぎのなかで・・・
 P4180046.jpg

 P4180045.jpg

P4180041.jpg
 振り返れば須刈岳 
 おもえば遠くへ来たものだけれど
 道半ばで下山(私の足が故障で)
 残雪の山はどこでもOKの下り道
 「雪割り草に出会えたから
 もう十分価値ありの山遊びだよ」
 山遊人さんの一言に納得
 西会津町の山遊びは素敵です
 藪こぎと雪割り草と残雪
 いいね 

 ☆ 土・日・祭日
   10~17時の営業です
 ※ 休業のお知らせ
   5月11日(土)
   6月15日(土)
   7月 6日(土)
 
  
プロフィール

茶房石竹花

Author:茶房石竹花
人間より動物の方がたくさん棲息しているような山里で甘いお菓子とおいしい飲み物を準備してお待ちしています。どっぷり山の中で過ごす快適さをあなたに伝えたい私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
