スポンサーサイト


5月は美しく楽しい

 タンポポのすごさにビックリしたこと
 5月12日の頃は寒暖の差が激しく、霜注意報が出たほどでした
 店の近くの畔道に、たくさんのタンポポが濃い黄色の花を
 ぱっと咲かせてきれいだったから
 後でカメラにおさめようっと~。
 4時頃になって行って見ると
 P5120197.jpg
 タンポポの黄色がなく
 しっかりと花びらを包んで低くなっているタンポポ
 種を遠くに飛ばしたいから、しっかりと長く伸ばしている茎も
 霜から自分自身をしっかり守っている姿に
 すごいなーぁと心から思ったこと
 あの大雪の下で春一番に花を咲かせて
 もう種まで作って・・・
 春一番に私達を楽しませてくれるタンポポ
 とりわけこの春は、うれしい春です

 「いつも楽しそうですね」とよく人から言われる
 泣いたり怒ったりしている時もたくさんあるけれど
 楽しい遊びの方が多いからかなと・・・

    谷川俊太郎
 『生きることは楽しい
 このあたり前のことをいうのに必要なものは
 先ず自分自身の生きることへの
 強い意志だと私は思う』

 P5130215.jpg
 奥川の松峯から高陽山(1126.5m)に登った
 残雪とブナの新緑を楽しんだ

 IMG_9721.jpg
 2時間45分をみんなで登った
 その意思のごほうびがこの飯豊連峰のパノラマです
 山頂のブナの雪間の深さは1.5mほど
 芽吹きもこれからです
 案内します

 P5160229.jpg
 ♪ ワラビ ゼンマイ
   なんで こしゃ(腰は) かがんだ(曲がった)
   山に押されて こしゃ かがんだ
 ワラビの意思をくんで 今年も御馳走になります

 友 遠方より来る! 

 P5060169.jpg
 Mさんとの出会いから5年目
 一緒に最高に楽しかったね 最後のお仕事
 この春は3人でうれしいお客様
 子どもは私たちの未来ですね

 P5190249.jpg
 ネパールカレーを食べると
 こんなに幸せな顔と身体になります
 スイーツの新メニュー
 チーズケーキとバナナケーキも
 誉めてもらいました
 みんなそれぞれ悩みは尽きないけれど
 ガハハと笑い飛ばしてしまう 友人たちです
 
 P5060168.jpg
 ますます美しくなる山里でお待ちしています
 奥川まで来ていただくには強い意志が必要ですね
 なお携帯で確認を~ 08060190384して
 お出かけください。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

茶房石竹花

Author:茶房石竹花
人間より動物の方がたくさん棲息しているような山里で甘いお菓子とおいしい飲み物を準備してお待ちしています。どっぷり山の中で過ごす快適さをあなたに伝えたい私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
