スポンサーサイト


深山のごんぼっぱ採り

 昔は笹団子はごんぼっぱで作ってた
 その昔はいつのことか
 奥川広しと言えど山には希少植物
「ワラビは採らないからごんぼっぱ採らせてなー」
「熊に気をつけっせーよ」
 歩きながら熊熊熊と声を出したり
 腰の鈴を鳴らしたり
 2時間の山遊びでした
 昔の味を知っている人に御馳走したい
 P5270284.jpg
(右下はエコバッグです)
 耕作しない田もある深山は
 田植えも終わって静かです
 
 P5270282.jpg
 学名をオヤマボクチ
 キク科アザミ類の多年草です
 山ごぼうとも言われています
 「昔はもっといっぱいあった」のは
 たくさん山に入っていたから
 今は里山の手入れもしないので
 自然条件が変わってしまって
 これからますます希少になるってこと?! 

 P5270287.jpg
 洗ってからさっと茹でて
 乾かし保存します
 ヨモギも干したし
 あとは笹が育つのを待っています

 1週間経ったカイコは5ミリほどに~   
 P5260273.jpg
 これからぐんぐん大きくなります
 育てて見たいときは連絡ください
 おあげします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日はごちそうさま

今日はご馳走様でした。
西吾妻スカイバーレーの新緑はとてもきれいでした。
また今度お邪魔します。
今度はネパールカレーを食べに行きます。

一周ご苦労様

 颯爽とオートバイで来店、ありがとうございました。
 昨日も今日も穴場のお店で、お客様とゆったりとおしゃべり
 楽しいお店でした。
 「また、来ます」がうれしいです,
 
プロフィール

茶房石竹花

Author:茶房石竹花
人間より動物の方がたくさん棲息しているような山里で甘いお菓子とおいしい飲み物を準備してお待ちしています。どっぷり山の中で過ごす快適さをあなたに伝えたい私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
