

飯豊の山の幸たくさん

 台風のせい?空と飯豊の山が美しかった!
 P6130414.jpg
 西会津町と喜多方市の峠
 峠という場所と言葉が好き
 青い空の下で残雪の飯豊と白い雲が美しかった
 いろんな記念日を並べて7月の飯豊に行くことに決めた
 特別にうれしい2013年だから
 
 飯豊の麓で山の幸の収穫は楽しい
 P6110402.jpg
 ミズナ、スゲ(笹団子に使う)、桑の葉
 
 P6110404.jpg
 今年はワラビがあんまり出ないらしい
 でも、この日は楽しかった
 雨が降ればまだ出そうな気がするのだけれど

 P6110411.jpg
 我が家の蚕棚は3段に
 もう少し太ったら
 また狭くなるかも
 繭玉が採れたら、糸とりしてみようかな?
 と、思い始めている(染色をするという女性がいたので)

 DSCN2587.jpg
 蚕だいすき坂下町の幼稚園の子どもたち
 大人は気持ち悪い!と言うけれど
 子どもたちは、いきもの大好き
 さわってもらって蚕たちは
 うれしいに違いないと思う

  


 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

茶房石竹花

Author:茶房石竹花
人間より動物の方がたくさん棲息しているような山里で甘いお菓子とおいしい飲み物を準備してお待ちしています。どっぷり山の中で過ごす快適さをあなたに伝えたい私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
