

9月になって

 夏を振り返ってみると
 朝晩めっきり涼しくなっています
 豪雨、竜巻のニュースと不安いっぱいの日本列島です
 でも福島は・・・
 
 ◎花いろいろ
 この夏「綺麗だな!」
 と、心寄せた花たちも過去形だけど
 画像で楽しんでみる
 P7120663.jpg
 2年続けて種を撒いて育てた紅花
 とあじさいのピンクがいい

 P7120667.jpg
 夫さんが育てた減反田んぼのハス美しかった
 通りすがりの人たちに喜んでもらっている

 P7220684.jpg
 輝きて ぽつり生きたし 瑠紅草(るこうそう) 
 みんなからいいね
 と誉められて紅色冴える、るこう草です
 種あります

 ◎飯豊山、三国岳に登った 
 思い立って、4時半起床 (8月22日)
 家から15キロ走ると祓川の登山口に着く
 6時歩き始める
 久しぶりの一人もいい
 ブナの森はふかふかと足にやさしい
 谷から湧き上がる霧の上には真っ青な空
 出会った人の全員を思い出せるほど
 人が少ない静かな山、飯豊山がいい
 P8220780.jpg
 七森からの飯豊連峰の最高峰 大日岳2128m
 
 前日から日本百名山の飯豊山(2105m)登頂を果たし
 下山して来た友人3人と一緒に午後2時三国小屋を出発
 「自然そのままのふところ深い山だねえ」
 と感嘆しきりだけど、歩きにくい自然そのままの
 下り道にへとへとの中年4人でした

 ※三国小屋にある飯豊の案内は
 P8220778.jpg
 大変な夏でした。

 ◎坂下町広瀬地区の夏祭りに参加  
  ひろせキッズの子どもたちと保護者と出店 7月27日
  幼稚園児が中学生になり
  ちびっ子もみんな大きくなって
  お仕事もできる
P7250699.jpg

P7250706.jpg

P7250711.jpg
 茶房石竹花の直伝、ひろせ団子とネパールカレー
 完売でした
 どしゃぶり雨のテントの下は大賑わいでした

◎署名してもらっています
  
朝日新聞~東京電力福島第一原発の事故を受け、「原発ゼロ」を
 目指す方針を決めたドイツ。再稼動に向けて動き出した日本と対照的に~
 《ドイツ、ぶれない脱原発》《総選挙 与野党とも自然エネ推進》
 《課題は膨らむ電気代》《日本の回帰 理解できぬ》

 ①福島原発事故は「収束」していません!
  国と東京電力に「子ども・いのち・くらし」を守らせる署名
 
 ②福島第一原子力発電所の地下水・汚染水の海への放出に反対する署名

 美しい自然と子どもたちの未来に、原発はいらない
 流れを変えるのには、選挙の一票と署名の一筆の集合。
 一歩一歩の、ひとつ一つの積み重ね
 署名よろしくお願いします
 P7250720.jpg
 4年生です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

茶房石竹花

Author:茶房石竹花
人間より動物の方がたくさん棲息しているような山里で甘いお菓子とおいしい飲み物を準備してお待ちしています。どっぷり山の中で過ごす快適さをあなたに伝えたい私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
