スポンサーサイト


山の幸で幸せ

 毎晩気になっていたブログの更新。
 山の幸の収穫で特別に幸せな今日でした。
 ・・・ということで
 
          P5160387.jpg

 「昔は笹だんごはゴンボッ葉で作った」
 と言われているけれど、ほとんど見かけないゴンボッ葉。
 たくさん収穫できました。後ろのゴザはヨモギの干したもの。
 約30キロのヨモギは茹でて干すと何キロになるのかな?
 お店の看板メニュー『八幡だんご』にたっぷり使うヨモギです。
 山の幸に感謝し、今は幻と言っても過言ではない
 ゴンボッ葉のダンゴも賞味していただけるかな?
 ついでのワラビやウド、フキも収穫し幸せな奥川の山里です。

  ※前回のブログからいろいろありました。
          
    ◎一周年記念の講演会、盛会でした。(4月20日 金)   

       P4190265.jpg

    講演の後、反田山館跡探険 「自分達の先祖も人足に借り出されたんだろうな」
   と、初めての体験の山城で感慨深かった地元の参加者でした。            
      P4190275.jpg
          

    ◎お弁当持参で奥川郷土史講座に参加 (4月24日 火)
            
      P4230318.jpg

    弥平四郎集落にある大山祇神社から見下ろす家並みは下郷町の大内宿と似ている
    これがかやぶきだったら・・・ウーン。

    P4270338.jpg

    小屋集落のカタクリの群生地は驚きでした。
    『森の妖精』と言われています。後日坂下町の友人達も早速鑑賞に来てビックリでした。
    来年はお誘い合わせでどうぞ。

    ◎西会津町の素晴らしい山々に登る。
    『いわきの山遊人』さんの案内で一味も二味違う山遊びを満喫。

    4月16日(月)飯谷山 783m 低山だが歴史上非常に価値のある山。
    慶長の大地震による山の崩落で大杉山村が埋没。
    残雪の山に一番乗りでした。

    P4150242.jpg

    5月8日(金)黒男山 980m 柳津町との境にあり、
    元気が出る山とか。
    特に女性が登ると「黒姫黒男山」となり、縁起が良い。

    5月8日黒男山

    二万五千分の一の地図の等高線の尾根をたどりながら
    道なき道、けもの道を上り下り、新緑のブナの林に
    魅了された至福の山遊びでした。

    ◎茶房『石竹花』開店2年目順調に始まりました。
     読書をする小さいお客様と
     なでしこいっぱいのお祝いが届いてうれしい、うれしい
     若者にもシニアにも好評のネパール・チキンカレーでランチもOKです。

    3日


    P5030360.jpg

    P5130382.jpg
          
    
    奥川においでの時は西会津町と喜多方市(山都町)の境の峠から
    飯豊連峰がステキです。

    P5140384.jpg


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

茶房石竹花

Author:茶房石竹花
人間より動物の方がたくさん棲息しているような山里で甘いお菓子とおいしい飲み物を準備してお待ちしています。どっぷり山の中で過ごす快適さをあなたに伝えたい私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
