

快調に走っています

 快調です~第38回奥川健康マラソン開催!
 16日(日)県内外から856人が参加
 奥川の人口が最大になる日
 熊も猿もこの日ばかりは山奥から見ているかも?
 P6150493.jpg
 
 快調にカイコが繭(まゆ)を作り始めました
 
P6200542.jpg
 孵化してちょうど一ヶ月
 一匹のカイコがマブシ(糸を吐くようになった蚕を移して繭を作らせるための用具)
 でサナギ(蛹)になるための安全なお家作り開始
 P6200550.jpg
 体長8cm体重6gを4gに(不要な排泄物を出してから)
 腸の中は絹の成分だけにしてお仕事開始
 カイコの身体は飴色になっています
 P6200545.jpg
 すべてまぶしに入るのはいつになるのか?
 毎日朝晩の桑集めで里山を物色する楽しみから
 少しばかり、脅威を感じるほどの食欲に。
 でもたくさんの我が子を育てるみたいで
 やっぱり楽しかった!
 かつて養蚕をやっていた集落の周りには
 今もしっかり葉を広げていてうれしかった!
 精一杯のピンクで見に来てくれるのを
 待っていたようなヒメサユリにも会えて。
 P6170519.jpg

 雨もたくさん降ったしアズキも撒いて
 P6160507.jpg
 17日(月)早い朝は気持ちがいい
 今年もたくさん採れるかな?
 収穫の喜びの前に
 私の忍耐力が試されます
 まあいいか!

 素敵な農家民宿の看板が下がりました
 P6200537.jpg
 二人の芸術家のお仕事です
 いつもいつもありがとうございます
 茶房『石竹花』と農家民宿『かたくり』
 看板だおれにならぬよう
 ガンバリマス
 愉しく(満足で愉快な気分で)
 楽しく(気持ち良く)
 エンジュの木にエンジュの看板
 仲良くうれしそう
 とてもステキです

 本当に快調に毎日を送っています   
 
 





何かがタシカニ始まります

 私の心模様はこんなです!
 P6100394.jpg
 10日の夕方7時前
 喜多方の帰り道
 私のかつての通勤道路です
 色あせないうちにと・・・
 新潟の海に太陽が沈むのかな?
 
 P6080392.jpg
 6/29(土)~30(日)
 ヘルス&ビューティー
 女子旅まるごと西会津ツァー
 木造校舎でイタリアン+野菜スイーツ。
 農家民宿カフェでくつろぐひととき。
 

 ~内容検討の食事会です 8日(土)
 タシカニ 始まります
 ドキドキ!

 奥川の深山~鏡山からの飯豊連峰~はこんな色です 5日(水)
 P6050343.jpg
 『名山に 雪渓肴の 昼となり』 Yさん作

 P6050356.jpg

 お山の上はまだ春本番
 タムシバの花に一同感嘆しきりでした
 P6050360.jpg
 みんなで超ゆっくり登った!ごほうびでした

 郷土史講座~新潟県新発田市 赤谷鉱山跡を訪ねて~  6日(木)
 奥川からわずか60キロほどの旅なのに
 また必ず訪れたい特別な所です
 P6060365.jpg
 
 P6060368.jpg
 加治川治水ダムにむかう道で

 P6060371.jpg
 ダムから先に湯の平温泉(露天)があり。
 遠くに北股岳を望む
 
 みんな素敵な色・色・色ですね

 P6100400.jpg
 孵化してから3週間の蚕
 3.5cmほどになっています
 『桑を喰み 蚕夢見る 絹の道』 Rさん作

 最後は幸せ色の、お店リピーターちゃんたちです
 P6080387.jpg


 ※6月15日(土) お休みです
    16日(日) 営業します 奥川マラソンが行われます
 

穴場のお店でーす

 6月のお店で喜んでもらっていますP6020315.jpg 夏の空と高陽山がきれいな朝でした。(6月1日)
 新緑のブナ林が日に日に緑が濃くなっています。
 3月初めのかた雪歩きから、4月5月とたくさん遊ばせてもらいました。
 ほんとにうれしい、たのしい山里です。

 P5290313.jpg
 我が家の田植え風景です。(5月29日)
 もち米3.5畝
 右端の4列は私のお手植えで
 右下の田は3畝でコシヒカリ
 カエルの卵を見つけて喜んでいる中年おばさんです。
 卵は後日、幼稚園にお届け。「めずらしいでしょ」と自慢したり・・・

 お届けはこちらもです。
 P6030324.jpg
 2週間で体長2センチです
 120匹ほどが会津坂下町のあちこちに養子に出ています
 今日から蚕棚(さんだな)に引越し
 直ぐ手狭になりそうです
 P6030323.jpg
 我が家の蚕様は玄関の板場で過ごします
 朝晩、桑の葉集めに精をだします

 「まさかこんな穴場があるとは・・・」  
 P6020318.jpg
 6時半は過ぎていたかな?
 一言ずつ書いてもらったあげく
 のぼりの片付けまで手伝ってもらいました。
 
 「とても心地良い空間でごはんもおいしくて、また来たいです
  今日は空いててラッキー!!」

 「15時30分頃来ました。国際芸術村でもらったパンフレットに
 たまたま載ってたのを見て、気になっていてお茶しに。
 コーヒーと八幡団子、むしぱんを頂きました。ホントに八幡団子が
 おいしい!目をかっ開いてしみじみうまいなぁと呟いてしまった。
 よもぎが濃いな~って想った。すてきな昼下がりをお蔭様で
 過ごせました」

 「Oさんの所で農業研修している3人で来ました。まさかこんな穴場が
 あるとは・・・!窓からはキレイな西日がさし、雄大な山が見え
 涼しい風がとても気持ちよく。
 美味しいカレーと団子、そしてチーズケーキ。
 (これを幸せと呼ばずして何と呼ぶ・・・)
 と仲間が申しております。
 また来ます。」

 穴場のお陰でお客様とゆっくりおしゃべりできて
 まったくいいお店です。
 確実にリピーターのお客様が増えています。
 お店共々喜んでおります。

 お休みのお知らせ
 6月15日(土)
 7月6日(土) 



 

深山のごんぼっぱ採り

 昔は笹団子はごんぼっぱで作ってた
 その昔はいつのことか
 奥川広しと言えど山には希少植物
「ワラビは採らないからごんぼっぱ採らせてなー」
「熊に気をつけっせーよ」
 歩きながら熊熊熊と声を出したり
 腰の鈴を鳴らしたり
 2時間の山遊びでした
 昔の味を知っている人に御馳走したい
 P5270284.jpg
(右下はエコバッグです)
 耕作しない田もある深山は
 田植えも終わって静かです
 
 P5270282.jpg
 学名をオヤマボクチ
 キク科アザミ類の多年草です
 山ごぼうとも言われています
 「昔はもっといっぱいあった」のは
 たくさん山に入っていたから
 今は里山の手入れもしないので
 自然条件が変わってしまって
 これからますます希少になるってこと?! 

 P5270287.jpg
 洗ってからさっと茹でて
 乾かし保存します
 ヨモギも干したし
 あとは笹が育つのを待っています

 1週間経ったカイコは5ミリほどに~   
 P5260273.jpg
 これからぐんぐん大きくなります
 育てて見たいときは連絡ください
 おあげします。

深山の新緑と残雪の山を楽しんで

 ぜいたくな山遊びができる奥川です
  先週は飯豊連峰の前衛の山、高陽山に登り
 今週は飯豊連峰のふところ深く、さらに広大な
 ブナの森に遊びました。自称万年青年みたいな中高年たちは
 「次は何処に行こうかな」と元気です。
 P5220278.jpg
 西会津町の弥平四郎登山口から祓川山荘の先まで。
 P5220275.jpg
 ブナの森の足元にはコミヤマカタバミとスミレサイシンが
 やさしく咲いていて道案内のようでした。


 蚕・カイコが孵化して育っています
 

 冬期間冷蔵庫で保存していた卵を4月23日に外に出して
 5月20日ようやく産まれました。
 P5210261.jpg
 食い初めは家の近くにある桑の葉を刻んであげました。
 約1ヵ月で繭玉ができます。
 めずらしいので、時々アップしてみます。
 3日目の様子です。
 何匹いるのか見当がつきません
 産まれた命
 大切に育てます。
 P5230290.jpg
 緑の葉の上のグレーが蚕です。
 まったくよく食べています。
 山里にはいたるところに桑の葉があります。
 シルクロードの旅を思い出しながら
 やってみます。

 
 
プロフィール

茶房石竹花

Author:茶房石竹花
人間より動物の方がたくさん棲息しているような山里で甘いお菓子とおいしい飲み物を準備してお待ちしています。どっぷり山の中で過ごす快適さをあなたに伝えたい私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
