

子どもたちがいる景色はいいですね!

     今年も老人クラブの芝桜植え6月24日(日) 
        
        P6240004.jpg
 「よっこらしょ!」 
 終わったところにごほうびが現れました。
 奥川地域の探険学習で統合西会津小学校(野沢)の子どもたち大勢です。
 猿の子どもはたくさん見ることができるけれど
 真ヶ沢には小学生が一人もいないので
 本当にめずらしい!・・・ことです。
 元気な子どもたちの姿に疲れもとれたことでしょう。
 私もあわててカメラを!
 いいな、子どもたちのいる風景は。
 来春の真ヶ沢フラワーロード
 両サイドの芝桜。
 とても楽しみです。

        P6240009.jpg
 「勉強させてもらっていいですか?」
 自転車で乗り付けた高校一年生のお兄さん。(後で聞くと)
 初めての男の子のお客さん。
 「いらっしゃいませ、どうぞ!」
 午前10時半頃から午後4時半頃まで。
 ぜんざいと抹茶と
 「12時20分にネパールチキンカレーをお願いします」
        P6240012.jpg
 勉強の間には本を見たり、
 アルバム整理をしている私の説明を聞いてくれたり。
 お店と本と私がとてもうれしかった一日でした。
 「来週もまた来ます!」
 腕に縒りをかけて作ります、ネパール・チキンカレーを。

 こんなステキなお店に一度来てくださいね。 
 全国保育団体連絡会の会津のなかまたちです。
 ブログにアップすること了解済み!・・・ですね。
 6月15日金曜日。
 2年前の『保育のつどい』の反省会。
 会津若松のステキなお店で。
 おいしかった! 楽しかった!なつかしかった!がんばった!
 思い出いっぱいですね。
        P6150502.jpg
       

 
 


美しい早苗月~五月

 五月晴れの下で田植えの準備が進みます。
  
   P5190395.jpg
  
 早苗~(サは神穂の意)苗代から田へ移し植える頃の稲の若苗
 やっぱり田植えは神聖な作業なのですね。
 田植えが終わった美しい景色も間近です。

   P5190391.jpg

 国道459号線の真ヶ沢フラワーロードは
 一日3回、Sさんと愛犬のお散歩のおかげです。
 「記念写真を撮りましょう」とカメラを向けたら
 「いや、俺はもう終わったんだから」
 を繰り返し謙遜するSさん。
 フラワーロードは延長予定ありとか。
 これからもますます元気で芝桜のお手入れ
 御願いします。
 
   P5190400.jpg
 
 「遠かったぁ!」野沢からのお客様。
 遠方からのお客様のために、残業して看板設置。
 遠く感じる道のりも、何回も通ううちにぐんぐん近くなる!
 坂下町からお店に来てくださる友人の感想です。
 毎日通うともっともっと近くなるってこと!かな?
 日々変化する山里へどうぞ。
 ランチはネパール・チキンカレーでヒマラヤ気分をどうぞ。




石竹花一周年を祝って~歴史とロマンの里へどうぞ

    
  西会津町のなかでも奥川にはたくさん城館があります。
 石竹花の目の前の反田山(そりだやま)には
 15世紀の室町時代の中頃には館が存在していたようです。
  

   名称未設定 1 のコピー 

                    「ここにはどんな建物があったのだろうか
                 どんな人がどんな格好で守っていただろうか
                 当時の戦は、領主と家臣団ばかりの戦ではなかった
                 百姓も神主も商人もすべてが戦いに参加したのであった
                 城普請にはもちろん農民の力は如何なく発揮されたはずである
  
                 ひとつの城館跡には、いくつもの物語を抱えている
                 わたしたちの先祖の汗と、涙と、血がにじんでいる
                 城館跡をわたしたちの子孫にそのままに伝えていくことは
                 今生きているわれわれの義務なのである」
     
                               『会津只見の中世城館跡』冊子より抜粋



                               IMG_0003.jpg
          *先生のお話を聞きながら歩いてみましょう。
 

 
  と き  4月20日(金)
        9時~12時 

  講 師  山崎 四郎先生
       (元西会津町史編纂専門員)

  参加費  無料

  *講演のあと館跡を見学します。
   講演だけの参加の人はゆっくりお茶をのんでください。
   甘いお菓子をたくさん用意します。
   お誘い合わせのうえおいでください。
   お待ちしていまーす。

   

                            
                               

続きを読む

ブログ始めました。よろしく!

昨年5月1日から始めたお店です。

眺め抜群、目の前に高陽山と田んぼの雪景色が素敵ですよ。

是非おいでください。

ただいまは冬期間で4月再開に向けて準備中ですが

近くにおいでの時は連絡ください。一緒にお茶しましょう。

〒969-4734
福島県耶麻郡西会津町奥川大字飯里字里道2246

IMG_9430.jpg


IMG_9433.jpg


IMG_9440.jpg
プロフィール

茶房石竹花

Author:茶房石竹花
人間より動物の方がたくさん棲息しているような山里で甘いお菓子とおいしい飲み物を準備してお待ちしています。どっぷり山の中で過ごす快適さをあなたに伝えたい私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
