

奥川の春

     かたくりの里へどうぞ
 4月15日(火) ようやく冬タイヤの交換を済ませて
 お昼前、どれくらい咲いたのかなと出かけてみました
 びっくりでした 
 北国の春、ほんものの春が来ていました
 19日(土)は小屋集落かたくり祭りです
 満開はこれからです
 かたくりに背中を押されてブログ再開します
 012.jpg
  
 キバナノアマナもすてきです
 022.jpg
 
 3月8日(土) 奥川高陽山麓のトレッキング
 例年なら締まった雪の上を快適に歩ける頃
 なのに真冬の雪山体験でした
 スノーシュ-、かんじきをはいて
 おもわぬミニ冬山体験を楽しみました
 ほんもののの春になってみれば
 思い出の一ページです
 006.jpg

   ◎4年目のお店 26日(土)から始めます。 土・日・祭日 営業します。
  
   

穂高はすばらしかった!

 青い空・雪渓・お花畑~すべて素敵でした!    5~8日
 天候とメンバーに恵まれ、私の山旅の中で一番!
 以後更新することがあるかどうか
 ・これが最後かも?の熟女
 ・50年ぶりのかっぱ橋は?
 ・日本百名山クリアー奥穂高へ
 ・20才の時、雨で涸沢二泊下山。再挑戦
 生ビールでそれぞれの達成を乾杯!やったね!
P8070829.jpg

P8070818.jpg
 一昨年のぼった槍ヶ岳を望む
 
 奥穂高山頂にて。後はジャンダルム
P8070816.jpg
 
 「お山は中高年!」と思いきや
 さすが穂高
 幼児から中高生、大学生、若者もたくさん
 うれしくなった中年グループは
 コミュニケーションを楽しんで
 「会津にどうぞ!ブログ見てね」と。

 山遊人が深山のキノコを    10日のお店に
 飯豊山の登山口、祓川から上の越付近で見つけた
 キノコのいろいろを見せていただく
 ひげをはやしたら風貌は仙人さんから説明を聞く
 P8100756.jpg
 チチタケ ツエタケ アカママドリ オニイグチモドキ タマゴダケ
 それぞれに固有名詞がある深山のキノコに
 敬意を持つ
 写真に撮られ、食されて
 きっとうれしいに違いないと私は思う
 飯豊の深山に分け入り遊ぶ
 入門できるかな

 ずっと続いた梅雨が明けたけれど
 まだおかしい日本の天気
 でも穂高の数日間だけが美しい青空のもと
 輝いている
 若者も中高年もみんな
 山に行こう!
 一番元気になれるから!

 
 

飯豊の山の幸たくさん

 台風のせい?空と飯豊の山が美しかった!
 P6130414.jpg
 西会津町と喜多方市の峠
 峠という場所と言葉が好き
 青い空の下で残雪の飯豊と白い雲が美しかった
 いろんな記念日を並べて7月の飯豊に行くことに決めた
 特別にうれしい2013年だから
 
 飯豊の麓で山の幸の収穫は楽しい
 P6110402.jpg
 ミズナ、スゲ(笹団子に使う)、桑の葉
 
 P6110404.jpg
 今年はワラビがあんまり出ないらしい
 でも、この日は楽しかった
 雨が降ればまだ出そうな気がするのだけれど

 P6110411.jpg
 我が家の蚕棚は3段に
 もう少し太ったら
 また狭くなるかも
 繭玉が採れたら、糸とりしてみようかな?
 と、思い始めている(染色をするという女性がいたので)

 DSCN2587.jpg
 蚕だいすき坂下町の幼稚園の子どもたち
 大人は気持ち悪い!と言うけれど
 子どもたちは、いきもの大好き
 さわってもらって蚕たちは
 うれしいに違いないと思う

  


 
 

勉強も遊びもできるお店!いいね

 幼稚園と小学生と高校生の一日 3日目のお店で~
 10時過ぎ、高校生のT君来店
 すぐ、ベランダで勉強開始
 昨年からの見慣れた光景です
 
 10時半頃親子二組6人のご一行様到着
 車から降りるなり挨拶のあと直ちに活動開始
 土手に動くもの発見
 さっそく穴掘りしてトカゲ捕獲!
 
 P4290117.jpg
 かわいがっていたら、しっぽを切って逃走
 「残ったしっぽが動いてる!」
 今風のママは~
 P4290122.jpg
 節足動物から『自切』を検索
 キャーなんて言いながらお勉強
 
 P4290123.jpg
 さっとシートを広げてピクニック
 「これなんて花?」
 折り紙折ったり
 
 それぞれみんなの手際いい光景に
 久しぶりの高揚感を味わうワタクシ

P4290145.jpg
 「靴下脱いで入ったら?」
 待ってましたと直ちに田んぼIN
 素晴らしい
 やっぱり、幼稚園の裏の田んぼ効果あり
 泥田に入れる子どもって いいね

P4290147.jpg
 縁側でランチのお客様は初めて、いいね!

 P4290125.jpg

 ネパールカレーがとても気に入ってるT君
 ランチのあと午後4時過ぎまでお勉強
 岩波新書2冊借りて、カレールーお買い上げして
 

 ゆったり放し飼いして
 ゆっくりお茶して
 たくましく育てている若ママたち
 とても素敵です
 
 P4290150.jpg

 里山のお店
 いいね

 

 
 

北国の春を楽しんでます!

 かた雪を踏んで春山で遊ぶ~3月 
 雪始末で足腰は鍛えられたかな
 雪を踏みしめるカンジキも慣れたもの
 奥川松峯Yさんの家の裏から直登
 どこまでも自由に歩いて行けることはとても愉快です。
 木の根元には雪間ができています。
 P3230216.jpg

 先週に来たときには蕾だったマンサクの黄色が
 青空に映えています。
 P3230215.jpg

 高陽山の白く広がる裾野を2時間ほど登って
 三角山(権現山舘跡を確認)に着く
 文政2年(1819年江戸後期)建立の祠があり
 「とてもいい!」と一同絶賛の山頂でした。
 P3230224.jpg

 
 春を待つ手仕事~楽しかった
    ー西会津町老人クラブ連合会ー 

 P3160190.jpg
 みなさんの温かい親切が心に沁みました
 『新しいことに挑戦するとき人は老いない』
 101才になる日野原重明さんの言葉です
 夢中になって手仕事で遊ばせていただき
 大満足の閉校式でした。

 先週持ち帰った満作が満開です
 P3180204.jpg
 早春、他に先駆けて「まず咲く」ことから転じたとも
 紐状の黄色い四弁花が稲の豊年満作を思わせるからとも
 北国の春はステキです。

 4月27日(土)3年目のお店始めます。 
 

 友より新着メールあり
 「残雪お見舞い
 貴方は相変わらず元気に活動している様子。
 いつも感心です。今年は会津が注目の年。新島夫妻や
 キリスト教が話題になると嬉しいのですが。
 不安な話題が尽きず6月の選挙でこの国の未来は
 どうなってしまうのでしょう。
 こちら満開の桜に浮かれ異常気象も何処へやら
 4月14日の献堂式に向けて準備に勤しんでいます。
 今年のお店がさらにもっとみんなに愛されますように」
 
 心癒され、元気になれるお店になるよう
 努力します。
 もう少し春を楽しんで~

 

 
 


  
プロフィール

茶房石竹花

Author:茶房石竹花
人間より動物の方がたくさん棲息しているような山里で甘いお菓子とおいしい飲み物を準備してお待ちしています。どっぷり山の中で過ごす快適さをあなたに伝えたい私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
